• ホーム
  • EDに関する「医薬品」と「サプリ」の違いとは

EDに関する「医薬品」と「サプリ」の違いとは

EDを治療したり、症状を緩和させるために医薬品とサプリの両方が販売されています。
医薬品とは薬事法で規定される薬剤のことで、医療用医薬品と一般用医薬品とに分類されます。
医療用医薬品は病院やクリニックを受診した後、医師の処方により薬局で受けとるお薬です。

一般的に名前が知られるED治療薬のほとんどが、医療用医薬品に該当します。
これらの処方薬は国内の研究機関で長い間の臨床試験を経て、審査に合格しているものばかりなので、安全性が極めて高いのが特徴です。
欧米で認可されEDの治療に使用される医薬品であっても、国内で医療用として認可されるまでに、数年間の臨床試験が行われます。
これは欧米と日本とでは、人種や生活環境、病院での治療法などが異なるためです。

また、処方薬は一定の場合保険がきくため、自己負担が少なくなり、あまりお金がかからないのもメリットと言えます。
一方、一般用医薬品は薬局やドラッグストアなどで誰でも買うことができるお薬です。市販薬や大衆薬と呼ばれることもあります。
現在のところ、国内ではEDの治療に有効な市販薬はひとつも販売されていません。

2017年11月に、英国においてED治療薬が世界で初めて市販薬として販売されることが決まりましたが、国内でも市販薬として購入できるようになるまでには、まだまだ時間がかかるでしょう。
海外から輸入されている医薬品は、国内で臨床試験や審査を受けたものではありませんが、アメリカやヨーロッパなどの製造された国々でそれらを経ており、正式に認可されたものばかりです。

これに対して、サプリは健康食品のうち、特定成分が濃縮された錠剤やカプセルと定義されます。
サプリは、医薬品と違って国による臨床試験や審査が行われていないため、その効果が第三者により客観的に証明されているわけではありません。
そのため、製造メーカーが公表している臨床データや成分、ユーザーの口コミなどを総合的に判断して、有効性を確認する必要があります。

サプリメントに含まれる成分と信憑性

EDは医薬品であるED治療薬ではなく、EDサプリメントで改善が期待できる場合もあります。
しかしED改善に効果があると言われているサプリメントは医薬品ではありませんので、摂り続けることで改善することがあるかも知れないという程度に留めておいたほうがいいと考えます。
特にインターネットで販売されている海外製の個人輸入品は、品質の保証もありません。
ED治療薬と併用する場合などには病院などで相談し、併用しても問題ないかの判断を得るようにしたいものです。

ED改善に効果があると言われている成分としては、まず人体の必須ミネラルである亜鉛が挙げられます。
亜鉛が不足すると精子の量が減少したり精力が減退すると考えられています。
亜鉛には性的欲求を増進させる男性ホルモンである、テストステロンが多く含まれていることも重要な点です。

アルギニンもアミノ酸の1つで勃起時の血管を拡張して血流を良くする一酸化窒素の原料となると言われ、これが不足を解消すると男性機能の増強が期待できます。
マカも摂ることで男性機能の回復効果があると考えられていて、必須アミノ酸・鉄分・カルシウム・ビタミンB郡などさまざまな栄養素が含まれており、亜鉛を多く含むことでも知られています。
また勃起の際に重要な血管拡張の素、一酸化窒素も生成します。

その他ED改善に効果があると言われている成分としては、シトルリン・バリン・ロイシン・グルタミン酸・アスパラギン酸・鉄分・メチオニン・チロシンなどが挙げられます。
特にシトルリンはアルギニンと同様血流を改善させる効果があり、血中のアルギニン濃度を上昇させる相乗効果もあるとされていますので、改善に重要な成分であると言えます。

医薬品であるED治療薬は体質などが合わないと副作用が懸念されます。
EDサプリメントはこれらの副作用を引き起こす医薬成分が含まれませんので、副作用のほとんど気にせずに使用できることも大きなメリットと言えます。
多くの口コミや評判を聞き、自分にあったサプリメントを探し飲み続けることが重要です。
EDサプリメントは即効性がありませんから、効果を得るにはある一定期間、お金はかかるかもしれませんが継続して飲み続けることが重要となります。

関連記事
原因は女性の子宮だけではない「不妊治療」 2020年06月20日

実際の不妊の原因は男性側にもあります。むしろ近年では男性側が原因で不妊に至る事例が増加しており、夫側の精子のコンディションが問題視されています。精子もまた加齢などの影響で健康が損なわれます。性行為を繰り返し重ねても赤ちゃんの原材料ともいえる精子のコンディションが悪いと、良い結果は得られません。加齢で...

女性用バイアグラのラブグラの詳細 2020年05月14日

「ラブグラ」は女性用バイアグラと呼ばれ、「性感を高める」効果があるとされる薬です。性感を増大させことで快適なセックスライフをサポートをしてくれます。また「膣内が潤う」効果もあるため膣乾燥などの症状に対しても有効であり、スムーズな性交や、性交痛をやわらげるのにも役立ちます。男性向けのバイアグラと同じ有...

レビトラが売っている通販サイトはどう見つけるか 2020年02月14日

30代や40代を過ぎてくると、勃起が長持ちしないことが気になり始める年代です。自分がEDかもしれないと感じたり、不安なときに便利な薬としてレビトラがあり、病院で処方してもらっている人もいるでしょう。レビトラは先発医薬品に該当しますが、クリニックに通いやすい地域にお住まいの人以外は入手しにくいと言えま...

女性の不感症の原因は? 2020年04月17日

不感症の定義にそもそもの揺れがありますが、専門家の多くが性行為による満足感が感じ取れない事と考えています。愛する男性とベッドを共にしたのにオーガズムが得られない、その場合にまず最初に意識したいのがセックスへの罪悪感です。女性もまた実際は男性のようにセックスを満喫したいという性欲があります。しかしなが...

効果時間が長いシアリスの効果と副作用 2020年02月21日

シアリスは効果時間がとても長いED治療薬です。他の系統のED治療薬よりも効果が倍以上あり、平均で24時間以上の勃起力の支援効果が体験出来ます。普通のED治療薬の場合、長くても6時間から8時間程の効果です。一方でシアリスは効果が最大で36時間程継続します。シアリスの効果は実質的に2日から3日程継続しま...

3大ED治療薬バイアグラが世界中から愛される理由 2020年02月18日

EDの治療薬として最も有名なのがバイアグラです。EDの治療が可能な薬は他にもたくさんありますが、なぜバイアグラが今も世界中から愛されているのかというと、それには幾つかの理由があります。まず一番の要因は、実際に効果があるという事です。今まで効果があるのかどうか不明瞭な商品が多く出回っていましたが、医学...

レビトラを通販で買う時は注意も必要 2020年02月16日

ED治療薬の中で即効性に優れるレビトラは、医師の処方箋が必要な医療用医薬品となっています。購入のためには診察を受けて処方箋を書いてもらうことが条件となっているのですが、周囲の目が気になったり、1錠あたりの単価が高すぎて常用が難しいという人の多くが通販を利用して購入しています。通販による購入は海外から...